ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * スタッフブログ * 今年の夏も涼しく過ごそう!ゴーヤのグリーンカーテン
*

スタッフブログ

今年の夏も涼しく過ごそう!ゴーヤのグリーンカーテン
2021年6月18日
 
 
アヒル散歩 こんにちは(*’▽’) 公園事務所です。
梅雨の中、ジトジトして、空もどんよりと曇りなかなか晴れ間が見られませんが、皆さまいかがお過ごしですか?

今日のロクハ公園は小雨。
アヒルたちは散歩を楽しんでいます。
 
 
ロクハ公園では、夏に向けて毎年、ゴーヤのグリーンカーテンを作っています!
室内温度の上昇を抑えて、エアコンなどの電気代の節電にもなることから、グリーンカーテンをされているご家庭も多いのでは??(^^)/
 
 
植え付け 今日は、公園事務所の職員と湖南農業高校から派遣実習生として来ていただいている奥田さんとで、ゴーヤの苗の植付け作業を行いました。


 
 
太い支柱 支柱やネットを張る作業も手際よくすみ、ゴーヤの苗を植えることができました。
 
 
植付け2 ☆★☆西中園芸員からゴーヤの育て方アドバイス☆★☆

◇ゴーヤは比較的強い植物ですが、熱帯圏の植物なので完全に暖かくなってから植え付けましょう。
◇ゴーヤは土が乾燥したら涼しい時間帯にたっぷりと水をあげましょう。
◇果実が20㎝位の大きさになったら、収穫は早めに行いましょう。
 
 
たくさんの果実ができるように育てていきたいと思います。
皆さんも是非参考にしてみてくださいね!
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*