ホーム
エリアガイド
イベント情報
いきもの図鑑
ボランティア&支援
市内の公園
交通アクセス
よくあるご質問
お問合せ
ホーム * 注意情報
*

注意情報

野生サル出没注意‼
 
 
11月10日(木)、青地町付近で、野生のサルの目撃情報がありました。市内を動き回っている様子ですので、以下の点に十分ご注意ください。
 
*
 
1近寄らない
不用意に近づくと襲われることがあります。特に幼児などは危険です。
もし近づいてきた場合は、あわてずゆっくり後ずさりして遠ざかる。

2目を合わせない、カメラを向けない
目を見ることで、威嚇(いかく)されたとサルが思い、襲ってくることがあります。

3大きな声を出さない
サルの防衛本能を刺激することになるので止めましょう。
 
*
 
4絶対にエサを与えない、エサを見せない
人がエサを与えることを覚えると、サルがその場所に居ついたり、周囲の人家に侵入するなど、地域全体に被害を及ぼす原因になります。また、エサとなるものを屋外に放置しないようにしましょう。

5戸締りを徹底する
二階の窓からも家に侵入することもあるので、十分注意しましょう。
 
*
 
◆お問い合わせ
草津市環境課 環境G 077-561-2341
 
*
 
過去の情報
6月23日(火)朝、若草~岡本町付近で、野生のサルの目撃情報がありましたので、以下の点に十分ご注意ください。
6月18日(木)の午前8時および11時ごろ、南笠町鳩が森付近で、11時30分ごろには、矢橋町(湖南幹線西側で十禅寺川北側)で野生のサル1頭の目撃情報がありましたので、以下の点に十分ご注意ください。
4月24日(金)午前8時30分ごろ、東矢倉2丁目で、午前11時ごろには草津2丁目で野生のサル1頭の目撃情報がありましたので、以下の点に十分ご注意ください。
 
*
 
 
前のページに戻る
*